新しいお家

| | トラックバック(0)
今日は、「えびの市民図書館」へヤママユの幼虫を差し上げに出向いた。


W2296618.jpgコナラの水差しには、ヤママユのふ化幼虫が数匹ついている。

このあと飼育ケースを工夫して、来館者の方々にもヤママユの成長ぶりを観ていただこう、というねらいだ。

ヤママユの飼育は簡単ではあるが、普段から昆虫を飼育していない方にとっては、いろいろと不安もあるだろう。
しかし、飼育ケースの工夫や餌探し、幼虫の世話など、実際に自分の手で行ってみれば、考えたり、悩んだりしながら、ヤママユ幼虫の仕草や、成長する姿などを間近に観察できる機会は貴重な経験になると思う。

図書館のスタッフの方々の熱意や奮闘に、期待したい。そして、来館者の多くの方にも楽しんでもらいたいと思う。

W229661702.jpg車で運ぶ間は落ち着きなくケース内を歩きまわっていた幼虫も、

図書館の新居に着いてしばらくすると、ようやく安心したのか、モリモリとコナラの若葉を食べ始めた。

(写真上/E-520  ズイコーデジタル14-54ミリズーム)
(写真下/E-520      ズイコーデジタル35ミリマクロ+1.4倍テレコン+ストロボFL36R)





« ルリタテハとアゲハの卵       ねぐら »