今日も、モズ

| | トラックバック(0)
餌台にやって来る顔ぶれは、メジロ、シロハラ、ジョウビタキ、たま~にヒヨドリと、

この4種類でしかない。餌台を設置してから日が浅いから、種類は少ない。

餌台近くの地面をスコップで堀り起こしておくと、モズもよくやって来るようになる。

最初はジョウビタキを誘うつもりだったが、モズのメスがこの場所を気に入ったようだ。

IMG_0740.jpgジョウビタキは餌台のパン屑が気に入ったらしい。地面で虫を見つけるより、パンの方が

余程おいしいのだろうか?その点、モズは餌台に止まることがあっても、パン屑やリンゴに

は見向きもしない。モズもごく稀に木の実を食べることもあるそうだが、ほぼ100%肉食だ。

掘り起こされた地面の中から、ミミズやコガネムシ類、ハサミムシなどをついばんでは

満足そうに平らげる。コガネムシの大きな幼虫などはときおり遠くの枝先へと運ぶ。

はやにえに立てているのだろうか。

ジョウビタキが虫を捕らえたところの撮影は、作戦を考え直さないといけない。

とりあえずは、モズの捕食シーンと、そしてペレットの吐き出しを撮影しておくつもりだ。

モズのくらしぶりを眺めていると、他の生きものの様子もいろいろと見えてくる。

モズの目を通して、虫や小動物のことを見てみるのも面白い。

(写真/ EOSキッスデジタルN EF400ミリ )





« 百舌鳥       折れた針 »