花外蜜腺と昆虫

| | トラックバック(0)
カラスノエンドウの花外蜜腺には、いろいろな昆虫が訪れている。

一番多く目にするのは、クロオオアリやクロヤマアリなどアリの仲間。

テントウムシの仲間やアブ類の姿もよく見かける。

昨日はマルムネジョウカイが来ていた。

IMG_1284.jpg交尾中だが、下になっているのがメスだろうか?こういう場合、食事をしている方がメスで

あることが多いと感じているが、どうだろう。



さて、新しいカメラが届いた。

オリンパスのマイクロフォーサーズカメラ、EーPL1

L1095761.jpgこのカメラを購入した理由は電子ビューファインダーが着くこと、

ボディが小さいこと、内臓ストロボがあるといった特徴を活かした撮影で使うため。

まだマイクロフォーサーズレンズが出遅れているので、今月末に出るレンズを待たないと

いけない。

マイクロフォーサーズ規格のカメラはすでにE-P1を使っているが、

こちらは風景とベローズ高倍率撮影の専用として重宝している。

で、E-PL1の使用目的は、水中撮影。この目的に適うカメラとして選んだ。

水中ハウジングは特注するつもりでいる。

このE-PL1、早く水に入れてくれ!と言っているように私には見える。

(写真上:キャノン EOSキッスデジタルN マクロ100ミリ )
(写真下:オリンパス EーP1 Mズイコーデジタル17ミリ )



« 初めて出会う虫       今日のお客さん »