うんち?

| | トラックバック(0)
草むらに這いつくばる。

50も過ぎたおっさんが、ごろんと腹ばいになっている様は普通の光景とは言えない。

ましてや、それが労働している姿などとは誰しも思えないだろう。

目線を虫のそれに合わせるには、しばしばこういう姿勢を長時間とる。

まあ、これがうちの敷地内だから問題はない。人目を気に掛けることなく仕事ができるのは

たいへん助かる。

さて、腹ばいになった私の目の前に、ハナアブの一種が舞い降りた。

見るともなく見ていると (このとき別の虫を追いかけていた。だからよそ見なんだが。)、

アブが産卵管を伸ばし始めた。

XA1234653.jpgどう見ても、そこが産卵場所には思えない。何かあるな!?

何かあるなと思った瞬間、カメラを向けていた。

XA1234662.jpgうんちだったのか。これを排泄行動とも言うけれど。

XA1234671.jpgうんちは、ねり辛子みたいだ。   クマバチのうんちも、これによく似た色だったが、

花蜜や花粉を食べていると、こういう、うんちが出るのだろう。

指先で掬い取って舐めてみたい気もしたが、なにせ小さ過ぎる。味なんてするだろうか?


先日、紹介したサツマシジミ幼虫が蛹になった。

XA123474.jpgサンゴジュの花蕾で飼育していると、蛹化場所は必ずこうして花茎部に落ち着く。


(写真: オリンパス EPL-1  パナソニック45ミリマクロレンズ )





« ただいま営巣中       ウマノオバチの食事 »