久しぶりの晴れ間に出会った、虫たち

| | トラックバック(0)
朝から晴れた。こんなことはほんとうに久しぶりのこと。

梅雨明けか、と思いたくなるほど蒸し暑い一日だった。

幸い西風があって、家の窓全部を開放して風通しができた。

洗濯物も一週間ぶりに外に干せた。

日曜日にも関わらず物置小屋工事が再開され、今日一日で完成間近まで進行した。

あとは外壁と、床、棚の設置などの工程を残すのみとなった。

相変わらず室内でやるべきことは多く、フィールドを歩く時間は少なかったが、

今日出会った虫たちを並べてみると。

XA277821.jpg新鮮なヒグラシのメス。サクラの樹にて。

XA277807.jpgふ化して間もない、ヨコヅナサシガメの1令幼虫たち。

XA277782.jpg玄関先で干していた野球のグローブで吸汁するツマグロヒョウモンのオス。

靴や傘などを並べて日干ししていたのだが、このツマグロヒョウモンは

グローブに染込んだ汗が気に入ったようだ。私の姿に驚いて逃げても、すぐに戻ってくる。

PXB71420.jpgそして、食堂の窓のカーテンには、ヨツボシカミキリが。夜の灯りに飛来したのだろうか?

L1276619.jpgヨツボシカミキリは初めて撮影したと思う。

本種はかつて普通種だったそうだが、近年、数が減って採集される機会が少ないと、

「日本産カミキリムシ」図鑑(東海大学出版会)に記載されていた。

ヨツボシカミキリの雰囲気は、ミツギリゾウムシに似ている。








« シンジュサンの分散生活       サラサリンガ、産卵はじまる »