クサキリ、セマダラコガネ

| | トラックバック(0)
厳しい陽射しを受けていたかと思えば、パラパラとすぐに雨が落ちてくる。

IMG_3026.jpg昼前に一度だけ、ザアーザアーと激しく降り続いた。このまま雨模様になるかと思えば、

またカンカンと照り始めた。それでも草原は一日中、濡れたままだった。

IMG_2884.jpgクサキリのメスがいた。

たいていは草むらの奥へと逃げ込むが、うまいこと上へ上へと登ってくれた。

IMG_2897.jpgこのところ、敷地内で仕事をすることばかりで、ほとんど遠くのフィールドへ出かけること

がない。長くこういう状況が続いているので、思い切り遠くへ出かけたくなる。

自分の土地で仕事が捗れば、経費節約にもなるしこれに越したことはないのだが。

仕事の段取りを考えながら、遠出するタイミングを計ってみよう。

IMG_3234.jpg夕方、犬の散歩でオオカマキリの幼虫を探すも、やはりもう時期が遅いようだ。

なんとかせねば。  東北でもすでに成虫になっているようだから厳しいかもしれない。

ふと足元を見れば、セマダラコガネが風の匂いをかいでいた。


今日は夜間撮影もかなり長引く。日付をまたいでなお、撮影はまだ終わらない。





« 残暑は蒸し暑い日々、続く       林道のキンカメムシ »