キアゲハ、ヒガンバナに来る

| | トラックバック(0)
今朝はよく晴れていて暑かったが、急に雲が広がり雨となった。

雨になる直前、犬の散歩から戻ってみれば、

ヒガンバナの花にキアゲハがきていた。

L1208685.jpg
( 写真: EPL-1  M.ZUIKO DIGITAL 9-18ミリレンズ )

前にキアゲハがヒガンバナに来ているのを見たことがない、と書いたが

キアゲハもヒガンバナで吸蜜することを初めて知ったように思う。

しばらく花から花へと移動しながらさかんに吸蜜していた。


さて、昨日は地区の敬老会が催された。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートをチェックアウトしてから、わが家に帰り着いたのが

午前10時半。敬老会は11時半からだから、なんとか余裕で間に合った。

しかし余裕とはいっても、私の出番は2番目の「俵踊り」がある。

家を出る前にDVDビデオでちょこっと復習するも、まだ細かい動きが習得できていない。

しかも大勢の前で本番を披露するのは昨日が初めてのこと。

失敗は覚悟の上だったが、もっとも目立つ場面で大ミスをしてしまった。

俵を投げるタイミングを間違えてしまったのだ。ドッと笑いが起こった。

最後まで笑顔で踊りきるが、掛け声が出なかった。そんな余裕はさすがにない。

踊りのあとには自分の支部の出し物が控えていた。

L1198646_1.jpg
上の写真は敬老会での出し物の一こま。

女性だけの出演だが、少しお下品。観ているほうが恥ずかしくなるほどだが、

明るく演じていらっしゃる。こういうストレートなやり方も有りだろう。

地区には全部で6支部あり支部ごとに出し物を演じて競う。

今年は私が3支部の支部長でもあるので、

自分の支部の出し物をとりまとめ、司会進行をすることになっていた。

こちらはしかし、支部の皆さんが本番では大いにノッてくれて

予想以上にうまくいったと思う。

出し物は「野球拳」。野球拳は松山市が発祥の地でもある。

敬老会会場の片付け作業は汗だくでやったが、片付けは早く終わるもの。

そしてそのあと、打ち上げ会が2回。

朝からビールを飲んでいて、かなり疲れを感じたが、

3支部の打ち上げ会ではたいへん楽しい雰囲気で会話が弾み、

薦められた焼酎「霧島」を久しぶりに飲んだ。

宴が盛り上がれば、盛り上がるほど酒も美味い。

ようやく地域の方達と打ち解けて話ができるようになったと思う。

それとわが支部には今年の夏から新しい方が加わった。

自治会に入ってもらった以上、入ったことで少しでもプラスになる方向に努めていきたい。

« オオカマキリ幼虫のその後       ヤママユの遅い羽化 »