落ち柿集め

| | トラックバック(0)
クロコノマチョウやセンチコガネなど、虫たちが集まってくる落ち柿。

落ち柿はすぐ傍の柿の木から供給できると踏んでいたが、

今年は意外と実のつきが悪い。

そこで犬の散歩がてら、集落のあちこちを探し歩いてみた。

どうやら他の柿の木でも実のつき具合があまり良くない。

心当たりをしらみつぶしに歩いてみたら、あるところにはあるものである。

IMG_0915.JPG拾っても拾い尽くせないほどの量。これならさぞかしクロコノマチョウも集まっている

だろうと思うのだが、一匹も来ていない。

別の場所でも少し落ち柿があった。そこは切り通しになっていて、

道に一歩踏み込んだとたん、紙吹雪のごとく黒いコノマチョウが私の体を包んだ。

いるところにはいるもんである。いったい何匹いたのだろう。

さて、わが家の庭でも紙吹雪が舞うであろうか。


IMG_0880.JPG昨日のこと、庭の畑をトラクターで耕してもらった。

あらかじめ堆肥と消石灰を撒いておいた。堆肥はホクホク、熱を持っていた。

写真では狭く見えるが、12畳分の広さはある。これを鍬で耕すとなるとかなりの重労働だ。

いやほんとうはそのくらいのことは人力でやるべきなのだろう。

時間に追われるという社会生活から抜け出すことは難しい。

この畑仕事はほとんど嫁さんがやる。堆肥の運搬はさすがに私も手を貸した。



« センチコガネ       ツワブキ »