「よみきかせ いきもの しゃしんえほん」シリーズ

| | トラックバック(0)
本日、届いた見本は2冊。

IMG_3265.JPGよみきかせ いきもの しゃしんえほん7,8

「うまれたよ! カブトムシ」と「うまれたよ!カマキリ」 写真:新開孝

                          構成・文:小杉みのり (岩崎書店)

岩崎書店の「よみきかせ いきもの しゃしんえほん」シリーズは全10巻

このシリーズは図書館用であり、

書店の棚には並ばないかもしれないが、注文すれば一般図書と同じように

購入できるし、ネット上での購買もできるそうだ。


私が担当した上記2冊で使用したカメラには、EOS-7D、E-P1、E-PL1、など

比較的新しいカメラで撮影した写真データが多い。

少し前のストック写真はEOS-5Dで撮影したものもかなり含まれている。

カメラとレンズの組み合わせは、撮影対象、撮影条件によって適材適所で使い分け、

良い結果を出せたと思う。

フィルム時代ならあり得ないほど、カメラ機種が増えた上、レンズの選択の幅も広がった。

それがいい結果になればそれはそれでいいが、一冊の本のなかで、

できればカメラ機種は一つに絞って仕事がしたい。

その方が気分も作業自体も楽であるからだ。

しかし、今のカメラは10年、20年と永く使えるものではなく、寿命が短い。

パソコンの寿命と同じになってしまった。

こいつなら安心して使えるというカメラが無いのは残念だ。











« 日本人は勤勉、というのはそうかもしれない       灰の山 »