山仕事、再開

| | トラックバック(0)
一ヶ月ほど前、林に沿う農道脇を刈っておいたのだが、

その刈り草を集めて焼却しておいた。といっても、全部が終わったわけではなく、

まだまだやり残しがある。

うちの林から笹や木々の枝が農道の上に垂れ下がっていたのだがそれと藪草を払ったら

道が倍の広さになった。えらくすっきりする。

今日は午前中だけ作業をしたが、嫁さんと下の子が手伝ってくれた。

もっとも子供は結局ほとんど遊んでいただけだが、家の中でゲームされるよりまだマシ。

林の手入れというのはそれほど広大な面積でなくともやることは山積みあって、

やってもやっても終わりが見えてこない。そのぶん疲れも感じる。いや実際シンドイ。

久しぶりのこともあってか、一度は立ちくらみして、へたり込んでしまった。

2年前に手術をしてから水分補給を小まめにしないといけない体だが、

それを怠ったせいかもしれない。

昼食ギリギリまで作業していて、食材もきらしていたので仕方なくコンビニに走った。

コンビニで弁当やらおにぎりを買うとゴミがやたらと出るので嫌なので

やはりあとで後悔する。

コンビニからの帰り道。畑の隅にこうした紙垂(しで)が祭られていた。

彼岸.jpg近くの家の門にも注連飾りがあって、うちの地域では見ないので意外な感じがした。

ことしの五穀豊穣、家内安全などを願うものであろうか?


先日、写真の仕事依頼のリストにちょっと意外な項目があった。

それでさっそくその撮影準備のためにカブトムシ幼虫を採集しておいた。

近所のサクラ朽ち木に部屋を作っていたのが見つかった。

カブトムシ幼虫.jpg
カブトムシ幼虫を探して歩いていたら、スズメが一本の木でにぎやかに囀っていた。

これからねぐらに入るのだろう。

スズメのお宿.jpg






« 仕事にならず       自然観察会 »