養蜂

| | トラックバック(0)
初めて熊本市を訪れてみた。

阿蘇山にはよく通っているが、熊本市には行ったことがない。

ある仕事で風景を撮影することになったので、その撮影ポイントを巡ってみた。

あらかじめ地図とグーグルアースの衛星写真で下調べをしてポイントを

何箇所か絞っておいたが、実際に訪れるのはワクワクする。

3箇所目は高台にあったが、ナノハナが傾斜地に広がっていた。

田原ナノハナ畑.JPGナノハナ畑の中に植えられている木は、全部、イチョウだった。

春はアブラナの菜種油、秋はギンナン、を収穫できる。

車を止めて歩いてみれば、養蜂箱が置かれてあった。なるほど、蜂蜜の収穫もある。

養蜂箱.jpg他の場所のも合わせて40箱はあった。ちょうど昼過ぎころで、蜂箱の前では働き蜂が

ワンワンにぎやかに舞っていた。これを「まどい」とも呼んでいる。

さすがに箱の行列の前を進んでいく勇気はない。

まどい.jpg熊本市の北の端から南までロケハンと撮影をしながら移動した。

ほぼ一本道を南下し、枝道に入るのはわずかな距離だったが、ずいぶんと時間が掛かり

けっこう疲れてしまった。車の運転が長いのは堪える。

高速のサービスエリアで熊本みやげに、お菓子やら酒の肴やら朝ごはんのおかず、などと

いろいろ買い物をしてから帰った。




« ベニホシハマキチョッキリ       クロヒカゲ幼虫、終令となる »