アゲハのねぐら

| | トラックバック(0)
昨日は全身びしょ濡れになってヒマワリの世話をした。放っておけば全部倒れてしまう。

台風6号の接近で風雨が激しかったのは深夜のこと。

早朝4時頃にはすでに静かになっていた。今年こそ本格的な台風が来るぞ!と

構えていたのに肩透かしをくらったようだ。

宮崎の台風はとくに強風が凄い!と聞いていたが、それを昼間に体験できたのは

2007年の8月14日に通過した台風のときだけ。

まあ、それでも昨夜の風は結構激しく庭に設置していた網室が跡形も無くなっていた。

うちの林ではクヌギの枝がずいぶん落ちていたが、とくにアカメガシワの被害は大きかった。

折れたアカメガシワ.jpgこれからアカギカメムシの繁殖が控えているので雌株の枝がかなり折れたことは気になる。

犬小屋も風で飛ばされ、元に置き直して固定したが

犬は恐がって犬小屋に入ろうとせず、縁側の下で一夜を越したようだ。

夕方になって犬の散歩に出かけた。

林縁でフラフラと迷うように舞うアゲハのメスがいた。「ねぐら」を探しているのだろう。

午後5時半ころ。

そのうち落ち着いたところでカメラを向けてみた。

IMG_2776.JPG少し擦れてはいるが、翅はどこも破れていない。

チョウの翅はよく見ると凹凸があって、その立体感を表現するには光の当て方が肝心。


« 笹の穴       虫採り小学生 »