新谷先生の講演

| | トラックバック(0)
『南方から侵入した昆虫たち』 という演目で、

南九州大学 昆虫生態学研究室の 新谷喜紀 准教授の講演を拝聴した。

昆虫パワー展は宮崎県立博物館で開催中で先日2日に見学したが、

昆虫パワー展の関連イベントとしての講演である。

講演を聴く側の立場というのも久しぶりなので、いろいろ参考になったし、

もちろん演目の内容はたいへん興味深く、A4の紙一杯にメモをとった。

なんだが学生の頃に戻った気分だ。

新谷先生は南九州大学の都城キャンパスにいらっしゃるので、じつは

昨年の夏、お知り合いとなった。私よりかずっとお若い。

講演のあとに質問の時間があったが、私の質問は話が混み入りそうに思えたので、

控えておいた。いつか新谷先生とゆっくりお話する機会があればと思う。

名称未設定-1.jpgさて、昨夜から断続的な雨が続き、今晩予定していた夜の昆虫観察会は

延期となった。小雨程度で風も無ければ決行するつもりだったが、風も強く

雨脚もときに激しいので、いくらなんでもこれでは無理だ。

昨日のうちに延期と決めたのは正解だった。

夜になって宅配業者の車がやって来た。

明日届く予定のキャノンの広角ズームレンズ、

F8-15mm F4L フィッシュアイ USM 


が届いた。思わず宅配業者の方に「ありがとうございます!!」と頭を下げた。

明日は延岡市で講演なので、講演の前にベニツチカメムシの観察に行く予定。

広角ズームレンズをさっそく使ってみるつもりだが、これまで使ってきたEF15ミリ魚眼

レンズはもう出番がなくなるだろう。







« 脱皮した赤色ショウリョウバッタ       延岡市で講演 »