クワガタムシ

| | トラックバック(0)
居間からも良く見える アカメガシワ はヒョロヒョロの低木だ。

それでもコウモリガ幼虫が潜入しているおかげで樹液酒場がにぎわっている。

ここの常連客はでっかいヒラタクワガタのオス。

今日はノコギリクワガタも団体で押し寄せていた。その数6匹。

原歯型と呼ばれる大アゴの小さいオスは酒場から追いやられている。

ノコギリクワガタ原歯型.JPG酒場でメスをガードしているオスは威張り散らしている。

こちらはクヌギ酒場でのペア。私の腰より低い場所。

ノコギリクワガタ0808.JPGまあペアと言っても、メスが食事に夢中なのをいいことに、ただ威張り腐って

わがもの顔でいるだけのことかもしれない。メスはオスを相手にしている暇なんか無いの

かもしれない。

上写真はEF70-300ミリズーム、下写真はEF8-15ミリズームレンズ、

どちらもこの夏から使い始めたばかりのレンズだ。

玄関の天井には昨夜飛来したと思われる オオゴマダラエダシャクが止まっていた。

オオゴマダラエダシャク.JPGこの写真はEF100ミリマクロレンズで撮影。

このところオリンパスカメラはマイクロフォーサーズを使うことがほとんどで、

Eシリーズのカメラを使うことは稀となってしまった。

こんど発売となったE-P3 も気になるところだが、

PENシリーズのカメラはすでに5台となってしまった。

そのうち2台は水中ハウジング専用で、あと3台が陸上用。

この5台のカメラ、一番長く使っているものでも3年目であとは2年も経っていない。

レンズを買い足すことには抵抗ないが、カメラボディの新規購入にはやはり慎重になる。



今朝のこと、うちの飼い犬が脱走した。

これまでにもうっかりロープがはずれて脱走したことはあるが、翌朝には戻って来ている。

今回も明日の朝には犬小屋に入っていることだろう、とは思うが、

あちこちうろつく間に車との接触事故を起こしては欲しくない。

敷地内から勝手に出ないよう躾をつけてこなかったのもいけないのだろう。



« 延岡市で講演       スペードを背負った蛹とは »