草刈り機

| | トラックバック(0)
ポリエステル85%、綿15%、のTシャツを脱ぎ捨てた。じっとしているだけでも暑い!

綿100%のTシャツに着替えた。

ポリエステル混合の生地はしっかりしているが、風通しが悪い。

午前中と夕方、2回にわけて草刈り作業をした。

主に観察路の確保だが、それ以外にも刈るべき場所は多い。

草刈り刃は最初、鋼鉄丸刃でおおまかに行う。そのあとワイアカッターで細かく仕上げる。

先日、ワイアカッターの新型を購入した。頑丈そうでワイアーの交換も簡単。

WW102511.jpg新型は写真画面の上。青いワイアーが飛び出ている。

これまで使っていたものは下だが、2本のワイアーを差し込むとX字型になる。

切れ味は良いが、硬い茎などがあるとそこにワイアーが絡んでワイアーがすっぽ抜ける

ことがよくある。つねにワイアーの予備を用意しておく必要がありそこが欠点だった。

今日は新型を使うつもりでいたが、ネジ交換が面倒だったので、とりあえず旧型の

ものを使うことにした。

草刈り作業ではつなぎを着て、長靴、完全防備とする。帽子の上からフェイスガードを

被る。先日のように足からマダニが這い上がってくることもあるので、用心にこしたことは

ない。(そういえば、マダニを除去したあとが赤く腫れ、何かに触れるとかなり痛む。

やはりマダニの口器の一部が残ったように思える。

マイアロンクリーム0.05%を塗っているが利くかどうかわからない。)

フェイスガードを被っていても地面から跳ね上がってくる細かい砂粒がときどきガードの

下の隙間から入ってくる。砂粒は新燃岳の火山灰だ。草の間にまだいっぱい残っていて

草刈り時には巻き上げてしまうのだ。雨がいくら降っても流れてしまわないから厄介だ。

汗と砂粒が混じって喉から胸にかけてびっしり貼り付く。


一昨日脱走したチョロは昨日、近所の方の家で保護されて無事、引き取った。

しかし、脚に怪我しているのかあまり歩こうとしない。少し元気が無い。

もともとおとなしく滅多に吠えない犬だが、餌をねだったり散歩をせがむときは

一生懸命、吠える。それがまったく吠えない。

よほど痛い目にあったのだろうか?いったい何処をうろついていたのだろう?

数日前からクツワムシの鳴き声がよく聞かれるようになった。

今夜も仕事部屋のすぐ外で鳴くので、うるさいほどだ。


« スペードを背負った蛹とは       クツワムシ »