チョウトンボの棲む池

| | トラックバック(0)
チョウトンボ を撮影したくなって、近くの池に行ってみた。

ギンヤンマ、タイワンウチワヤンマ、オオヤマトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、

私でも知っているトンボがたくさん舞っていた。

チョウトンボの池.JPG三股町内にあるこの池まで、うちから10分も掛からないが今まで一度も覗いたことがない。

いつも通りすがりに気になっていたが、車を止めるタイミングからはずれてしまう。

そう、車で移動する弊害がここにある。あ、ここで止めてみようと思うタイミングが

ここではちょっと外れてしまうのは、後続車がけっこう速度を上げる場所でもあり、

車を寄せるのも危なっかしいからだった。(やはり自転車かバイクだなあ、と思う。)

でも今日は違った。あ、ここで見ておく必要がある!と強く感じたからだ。

路側帯に車を止めて、丘の上にある池まで登ってみれば、イイ感じ!の池だった。

よくよく辺りを眺めてみれば、池のすぐ傍に車を止めるわずかなスペースを見つけた。

そこへ車を移動して池の周りの土手を歩いてみた。

すると足元から ニラ の香りがプンプンする。

なるほどニラの花があちこちに咲いていた。

ニラの花.JPG池のほとりにはコマツナギの花が。

コマツナギ.JPGコマツナギは大好きな花で、高校生のころ自宅の庭に移植したことがあり、

そこでコミスジやキチョウが育ったのは嬉しかった。コマツナギの花を眺めているだけでも

私は幸せになれた。あのころの自分が懐かしい。

タイワンウチワヤンマ.JPGタイワンウチワヤンマ(上写真)は、なわばり争いで忙しそうだった。

今日の午前中は子供の通う梶山小学校で、俵踊りの稽古。

といっても、私は指導する立場。

しかし私はまだ細かい振りを全部は覚えておらず今日は自分自身の練習の場でもあった。











« サビアヤカミキリ       宮崎神宮の森と虫 »