ヒラタミミズク

| | トラックバック(0)
今日は一日中雨。肌寒いので長袖シャツを着た。

だいたい年に2、3回しか上京しないが、この冬の上京スケジュールを決めたり、

いろいろ雑用を片付けているうちに時間はあっという間に過ぎてしまった。

夕食の準備は豚のしょうが焼き。肉をタレに1時間漬け込む。鯛のあらは煮込み。

サツマイモの輪切りを炊飯に入れる。キャベツはできるだけ細かい千切りに。

ま、手抜き料理ではあるが、毎日の夕食は無理しないほうがいい。

さて、先日撮影したヒラタミミズクの羽化シーンのワンカットをここに。

ヒラタミミズク羽化2011.JPG2年前の撮影では、この段階の少し前、つまりお尻を殻から抜くとき、時計回り90度に

回転してしまった。それはなぜかと言えば、脱皮の際に体を固定しているのは

葉に刺した口針であり、その一点で体を支えているからである。

6本の脚は一見踏ん張っているかのようではあるが、じつは格好だけで、

葉っぱにしがみついているわけではない。

体のバランスが崩れると、口針を軸にして回転してしまうこともある。

しかし、今回の羽化ではそのようなアクシデントはなく、殻はしっかりと固定されたまま

羽化脱皮が完了した。


一週間前に申請したETCカードが、今日になって届いた。

これで高速道路での面倒くさい料金支払いからは解放される。毎回、車に乗るたびに

「ええと、財布はすぐに手が届くとこに置いて」などと、いちいち気を遣っていたが、

そういう煩わしさもなくなる。



« アカメガシワの花外蜜腺       コウモリガ、羽化する »