アメリカシロヒトリ

| | トラックバック(0)
昨日から松山に滞在。今日の夕方、宮崎に戻れば雨だった。

鹿児島ー松山間には航空便がある。日本エアコミューターの小型プロペラ機だ。

最近になって鹿児島からの出発時刻が午前8時15分になったので、

移動時間に余裕が無いときには助かる。以前は午後2時頃出発だった。

もっとも一日一便のみ。

松山の実家横のアラカシの幹には、シロスジカミキリの真新しい羽脱穴が

たくさん開いていた。アラカシはシロスジカミキリの食害によってボコボコになり

弱りかけている。

庭のウメの葉っぱでは、アメリカシロヒトリ の母蛾が産卵中だった。

P5200225.jpg毎年、桜や柿の木の葉がアメリカシロヒトリ幼虫によって暴食されている。

写真ではほとんどわからないが、卵には一匹の寄生蜂が取り付いていた。

この寄生蜂、この大卵塊のうち何卵まで寄生するのであろうか?

全部だろうか?

昨夜は道後温泉の近くにある日本料理店で会食をしたが、

そのあと夜の道後温泉本館を初めて見学してきた。

昼間とはずいぶん雰囲気が違って、そして午後10時を過ぎても人が多いのに驚いた。

久しぶりに松山の路面電車にも乗ったが、実家から松山繁華街までのバスは渋滞の中

なかなか進まず、併走していた自転車に先を越される始末。

その道は私が高校生の頃自転車通学していた道であるが、車とすれすれに

走行するような狭い箇所も多く、事実、私は高2のとき自転車事故で大怪我をした。

バスの窓からその現場付近を見下ろしながら、ちょっと懐かしい気分になった。
« アゲハ春型の子は夏型?春型?       オオミノガの雌成虫 »