飼育昆虫の種類はそう多くもないが、長距離移動には神経を使った。
幸いフェリーでは、外部デッキに車を置けた。小雨の中、気温も低く助かった。
外部デッキは混んでいるときにしか使わず、普段は閉鎖されている。
もし車内の気温が上がるようであれば、飼育昆虫を収めた大きなカゴ二つを
客室まで抱えて持ち込むつもりだったが、それは回避できたわけだ。
松山の実家ではさっそく仕事の態勢を整えた。終わったのは昨夜遅く。
今朝からはさっそく撮影開始だ。
六畳間は、機材やら飼育スペースで埋め尽くされてしまった。
寝るときには撮影台や三脚を片隅に寄せる。
まあ、僻地の民宿で仕事をしていることと同じなのであり、特別なことではない。
快適なスタジオで長く仕事をしていると、逆に新鮮に思えてけっこう楽しめる。
若干、想定外のこともあってホームセンターに走る、というのもこれまたいつものこと。
工作用のハサミで気に入っているものがあり、同じものを二つ持っている。
今日はそのハサミを使っていて、ザックリと中指先端を切ってしまった。
ドボドボと血が出て止まらないので、水道水でたっぷり洗い流してから
ティッシュでギュッと押さえていた。
これは医者に縫ってもらったほうがいいかな、とも思ったが、
切断面は綺麗なので、バンドエイドで強く巻いて押さえておいたら、
出血は止まった。
初歩的なミスをしたのも、その理由がわかっているので、仕方がないと思うが、
事故はしかし、できるだけ避けたいものだ。
※新開への連絡はこちらまで↓