夏休みの少年

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 東臼杵郡美郷町 ]

県北の山間にある美郷町まで3時間。来月開催予定の観察会下見で

その美郷町まで出掛けた。

通い慣れた国道10号線から「美々津」という交差点で左折して

耳川沿いに遡って行った。途中「花水流」という交差点を通る。

「花水流」の読み「はなづる」。なるほど面白い。

どんどん山奥まで入るので昼食がとれる場所があるか不安になり、

この先、店は無いだろうと早めにコンビニでおにぎりを2個買った。

店の入り口には「うなぎ有り」と手書きの貼り紙があり、「翌日渡し」とあった。

注文を受けてから鰻を捕まえるのであろうか。

いづれにせよ地元産の鰻が食べれるわけだ。一匹いくらくらいだろうか?

しかし、しばらく進むと町並みもあって、立派な道の駅やスーパー、それと

蕎麦屋など、めし処はいくらでもあった。取り越し苦労だった。

ま、少食に慣れてしまったのでオニギリ2個で十分過ぎる。

観察会の場所は美郷町の「おせりの滝キャンプ場」。

WW307017おせりの滝.jpg
( 写真:E-PL2 M.9-18ミリズームレンズ )

「おせりの滝」は二段で、上の滝壷までの道もあるが、今は閉鎖されていた。

観察会を主催する絵本のサークル「スマイル虹」のスタッフの方は待ち合わせ時刻の

1時間前なのにすでに待機されており驚いた。

渓流沿いの木に、カジカガエルが止まっていた。でっかい。

IMG_4728カジカガエル.JPG
( 写真: EOS-7D EF100ミリマクロレンズ )

キャンプ場駐車場の渓流では流れが緩やかになっている場所があり、

そこでは遊泳ができる。ただし、子供は保護者同伴が規則となっていた。

何人か小学生の子供たちが泳いでいた。

網を持って魚を追う少年の姿がいい。

IMG_4749少年.JPG
( 写真: EOS-7D EF100ミリマクロレンズ )

夏休みはこうでないとなあ。

同伴していた大人はおばあちゃん達だった。元気なおばあちゃん。笑顔がいい。

スタッフの方達は熱心に観察なさっていて、歩む速度がものすごく遅い。

私がいろいろ余計なおしゃべりをしたせいだろう。

今日は下見だからサラッと歩けばいいかと考えていたが、本番さながら。

結局、3時間ほど短いコースを往復して歩いた。

観察会は8月2日を予定しているが、台風の動きが気になる。

雨天決行であり、私は前日、延岡でベニツチカメムシの観察も予定に入れている。




« 写真展開催の準備〜みまたんえき       オスグロトモエ »