今年のベニツチカメムシ

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 延岡市 ]


延岡市、愛宕山の遊歩道に人影は少なかった。

台風10号の影響で風が強いが雨はそれほどでもない。

海は猛烈に荒れている。

午後4時ころ、愛宕山でベニツチカメムシの観察。

去年に比べて集団の規模はかなり小さい。全体で2割程度だろうか。

3箇所のポイントのうち、一箇所は集団を確認できず。

羽化のピークは終わり、終令幼虫は少ない。

が、撮影時にちょうど羽化脱皮中の個体もいた。

ベニツチカメムシの大きさがわかるように、手を入れてみた。

WW017088ベニツチカメムシ.JPG
( 写真: E-PL2 M.14-42ミリズーム+魚露目8号 ストロボFL-300R )

ボロボロノキの結実も悪かったのではないだろうか。落果がほとんど確認できなかった。

しかし台風の影響もあってすでに薄暗く、細かい観察ができなかった。

またいづれ出直す必要があるだろう。

さて、先月30日に美里町「おせりの滝」付近で見つけたアオバセセリ幼虫。

P8010009アオバセセリ顔.JPG
( 写真: E-M5  マクロ45ミリレンズ+FL-300R +FL-36R )

夜な夜な巣から外出してはヤマビワの葉を元気に食べている。

明日予定している観察会で皆に見てもらってから、元の場所に戻しておこう。


三股町から延岡市までの移動で、とくに都城市から高鍋までの高速道路の走行は

暴風雨とあって、けっこう緊張した。ときには前方の視界が消えてしまい走行速度は

せいぜい60キロ~〇〇。一応50キロ制限にはなっていた。

私の車は車高が低い方だが、それでも横風を受けてグラグラ、ということもあった。

国道10号線に出てからしばらく、ダンプが横転事故を起こしていた。

今夜は延岡市に滞在。

明日は美里町で観察会だが、さて雨風はどこまで治まるだろうか?






« オスグロトモエ       美郷町「昆虫観察会」 »