阿蘇山

| | トラックバック(0)
[ 熊本県 阿蘇山 ]

朝は飼育昆虫の世話をして少し慌ただしかった。

今日は阿蘇山にて仕事。高速の運転は疲れるし、何も楽しい事はない。

かといっていろいろ考え事をしているとこれも危ない。

せいぜい好きな音楽CDを聴くことくらいだろうか。ラジオもよく聞くが、

小沢昭一さんの長寿番組は楽しい。小沢昭一さんは近頃、体調不良とのことだが

大丈夫だろうか?音楽CDもあまり持っていないので、すぐに飽きてしまう。

A_007298阿蘇山.JPG時期的には少し遅いかと思ったが、大丈夫だった。

無論、ここに来たのはダイコクコガネの撮影。

放牧されている牛の落とした糞は手で触っても不快感がない。

糞は草の香りがする。牛の糞は分解され土に戻っていく。

採集者が入った痕跡がかなり多いが、掘ったまま穴を埋め戻していないケースも

多く見かけた。これは残念だ。採集さえできればいい、という輩は困る。

採集行為を私は否定しないが、人間が一番よ!何してもいいじゃん!!

という感覚には呆れてしまう。まあ、そうではないかもしれないが、

回りが見えないというやつだろう。

牛が穴に脚をとられて骨折する可能性もあるのだ。

掘った穴はちゃんと埋め戻して欲しい。


カメラも何もかもが土まみれになっての撮影だ。カメラは防塵でないとダメである。

地面にしゃがみこんでいるうちに、外国人の方3人がすぐ近くにやって来た。

私は周囲への注意をかなり払っているほうだが、どうやら外国人の方のオーラは

違うようだ。迂闊にも気づかなかったが、一人は女性で「こんにちわあ!」と

声を掛けてくれた。私も元気に「こんにちわ!」と笑顔で答えた。

( EOS-7D  17-40ミリズームレンズ )




« オオミズアオ幼虫の今日       阿蘇山の糞虫観察 »