ヘビイチゴ

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

宮崎昆虫同好会の会誌「タテハモドキ」の原稿締切はもう間近だ。

短報を2篇、投稿するつもりでいる。さっさと準備しておけばいいものを、

仕事にかまけて作業が後回しになっている。

今日は午後から西風がかなり強烈。空も暗い。

先日のウスタビガ♀が繭に残していった卵を確認してから、

アカメガシワの枝でハラビロカマキリの♀と目が合った。

ZB266175ハラビロカマキリ.JPG玄関の壁にはもう一週間前からへばりついたままの♀がいる。

ハラビロカマキリから目線を地面に移すと、ヘビイチゴの大きな果実があった。

でっかい!

ZB266176ヘビイチゴ.JPG美味しそうに見える。

( E-M5  M.60ミリマクロ ストロボFL300R )

嫁さんが探していて見つからなかった、タマネギの苗をあるスーパーで買い求めた。

100株、200円なり!!

ここのスーパーは特に野菜や果物が安く、品もいい。魚、肉類もあるが、そちらは

品薄であるが、それは仕方がない。しかし店に特徴があってそれがいい。

「お知らせ」

12月2日に予定していた都城市、安久児童館での「鱗粉転写」は

同月、1日(土曜日)午後1時~、に変更となりました。

この日は昆虫の面白いお話も、写真を使って30分ほど行います。

お時間と興味のある方は、是非、安久児童館 にお越し下さい。





« 森づくりシンポジウム       日光浴 »