新宿御苑の昆虫たち

| | トラックバック(0)
[ 東京都 新宿御苑 ]

午前9時の開園から入場。今日は編集者、三名の方とプライベートな観察会。

まずは樹上越冬しているアカボシゴマダラ幼虫を見てもらった。

同じエノキの根元の落ち葉から、ゴマダラチョウとアカボシゴマダラの幼虫が

見つかった。写真画面の上がアカボシゴマダラ、下がゴマダラチョウ 。

両種の違いがよくわかる。

IMG_3118ゴマあかごま.JPGヤツデの葉裏で、クロスジホソサジヨコバイの幼虫や成虫を見てもらった。

IMG_3008クロスジサジヨコバイ.JPGプラタナスグンバイも多数いたが、分散しており群れている状態は観察できなかった。

編集者の方たちと別れてから陽射しも出てきて、さらに観察を続けた。

ガマズミの枝にはサトクダマキモドキとサンゴジュハムシの産卵痕があった。

IMG_3159サトクダマキモドキ.JPG一昨日まったく見つからなかったシラホシコヤガの幼虫はエノキやソメイヨシノの樹幹から

いくらでも見つかった。探す場所が良くなかったようだ。

IMG_3221シラホシコヤガ幼虫.JPGトホシテントウ幼虫、写真では落ち葉の上に置いてあるが、じつは木の根元近くの

幹表面に二匹が並んで止まっていたのである。写真右の幼虫は上下でんぐり返しに

してみた。

IMG_3200トホシテントウ幼虫.JPGクヌギには、クヌギカメムシの卵塊が多数産み付けられており、これからまだ産卵しそうな

メスもいた。オスも一匹だけ歩いていたから、メスの産卵はまだしばらく続くだろう。

IMG_3235クヌギカメムシ♀.JPG新宿御苑での観察を終えて、昼食は新宿一丁目の「しろ八」というラーメン屋に入って

みた。「味玉醤油」を食べてみたが、あっさりスープ、塩加減もちょうどよく、美味しかった。

麺は縮れ麺で、普通盛は少なめで女性向きかと思う。私にはちょうどいい量だったが。

店員さんの応対も良く、厨房で三人の方が息のあった仕事をしており、見ていて気分も

いい。発券機が置いてあるが小さいので最初は気づかず椅子に座ってしまった。

久しぶりに美味しいラーメンを食べることができた。また食べてみたい。









« 新宿御苑、ふたたび       南国、宮崎 »