伐採作業

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

林の天井を明るくしたい。

かつてはクヌギ林だった我が家の林も、今はアカメガシワが優先種になりつつ

ある。天井を明るく抜くために、アカメガシワの間伐を行った。

チェンソー、最初は順調に動いてくれたが、一本倒してからそれを切断し終わった

ところで、パタリとエンジンが掛からなくなった。

そこで2本目からはノコギリで切り倒した。アカメガシワを4本、そしてヌルデを一本。

さすがに今日は汗だくとなった。気温も高いし、陽射しもきつい。

3Z5A6362伐採.JPGまだあと、4本程度は伐採しておきたい。

今日は切り倒すところまでで終了。解体作業は倒木が乾燥してから後日。

3Z5A6357セイヨウミツバチ.JPGセイヨウミツバチがレンゲで忙しく蜜と花粉を集めていた。

花に触角をあてがう仕草はよく見るが、どんな情報を感じ取っているのだろう?

3Z5A6311ツマキチョウ♀.JPG庭や林のなかをツマキチョウが飛び交うなか、♀の姿も見るようになった。

スミレ、ヘビイチゴ、オオジシバリ、レンゲ、ムラサキケマンなど次々と花を訪れ、

カラスノエンドウの花ではとくに頻繁に吸蜜していた。

アサヒナカワトンボの羽化殻と新成虫も見た。

春の進行が例年よりかなり早い。


« ジャコウアゲハ、舞う       カワトンボ »