松山のネアカヨシヤンマ

| | トラックバック(0)
一昨日、20日の正午頃。  愛媛県、松山市、南高井町の正友神社、境内。

樹林内に入ったり出たりする、ナガサキアゲハの♀がいた。

産卵木を探しているのだろう。この神社の社殿には、一本だけミカンの木がある。

冬場には、クロアゲハの越冬蛹が見つかることもある。

ナガサキアゲハの動きを追っているうちに、目の前のサンゴジュに

ヤンマがぶら下がっているのに気付いた。

「エッ!!いつの間に!?」 

たしかさっきまでは何もいなかった、サンゴジュの幹に、大きなヤンマが。

寸胴の体型、これは ネアカヨシヤンマ !

701A2891ネアカヨシヤンマ♀.JPG2回シャッターを切って、レンズを替えようとほんのわずか目を離した隙に、

ネアカヨシヤンマは忽然と姿を消していた。 落ち着ける場所ではなかったのだろう。

高所の枝に移動したのではないか、とずいぶん探してみたが、見当たらず。

翌日もまた昼間に同じ場所を探ってみたが、ヤンマの姿はなかった。

                まさに一期一会。

( 写真:   Canon EOS 5D Mark III     EF100mm f/2.8L Macro IS USM 270EXⅡ )


※ 三股町文化会館エントリーホールで先週17日から開催中の写真展は、

明日で終了。午後4時頃から撤収作業をする予定。

明日、新開は午後1時過ぎから会場に居る予定です。

クスサンの繭をもう少し回収しておきたいので、外の植え込みでウロウロしているかも

しれません。


« 入道雲       オニヤンマの交尾カップル »