私が乗っているホンダのスーパーカブ50。燃料ポンプの不具合があって、リコールと
なった。部品交換は明日、行うことになった。部品の材質に問題があったようだ。
バイクや車のリコール情報を改めて見てみると、結構あるのに驚いた。
日常生活ではほとんど縁が無いと思っていたが、
大量生産の工業製品が、100%完璧であるはずがない、という認識も必要だ。
極めて高度で複雑な原発が、100%安全で有り得るわけがないことも、
当然のことだろう。
さて、モンシロチョウとオオモンシロチョウの餌を探してみた。
無農薬のアブラナ科作物が必要なので、個人の家庭菜園を見て回るも、
適当な場所が見つからない。
仕方が無いので、キャベツと白菜の苗をホームセンターで買い求めた。
うちに帰る途中、近所の畑でモンシロチョウがたくさん舞うのが目に入った。
そこには、収穫されずに残ったキャベツが雑草の中に埋もれていた。
Kさんの畑だ。 さっそく、唐芋を収穫していたKさんに声を掛け、
事情を説明すると、「全部持っていっていいですよ!」とのこと。
ありがとうございます~!
収穫されないキャベツに農薬は使われておらず、モンシロチョウの卵、幼虫、
蛹、がいっぱいついていた。 30株近くある。 一度に全部は持ち帰れない量だ。
数株、根っこからキャベツを掘り起こし、我が家の花壇に移植することにした。
キャベツは根を張らないので、スポンと簡単に引き抜ける。それを持ち帰ったら、
嫁さん曰く、 「あ!土ごと掘り出さないと、根付かないかもよ。」
そこで今度は嫁さんと二人でキャベツを慎重に堀り起し、できるだけ根に土をつけたまま
で持ち帰った。それを花壇に丁寧に移植した。
「やっぱり農家の畑の土はいいわねえ。うちの土もなんとかしないと。」
たしかに、畑の土はとても肥えているし、柔らかい。
さて、花壇だけでなくプランターにも移植したい。 土だけ入って使っていないプランターを
引っ張り出していたら、その下に、ミイデラゴミムシがいた。
お腹が大きく膨らんでいるので、♀かと思う。
我が家の庭には、ケラも多く棲んでいて、ミイデラゴミムシが見つかるのも当然のこと。