いい道具は、永く使いたい

| | トラックバック(0)
5年前前から使っていたルーペ

倍率は10倍あって、口径が大きいので重宝していた。

LED照明内蔵も嬉しかった。というか照明は必須である。

しかし、一年前あたり、わずかだと思うが水がルーペ内に入ったようだ。

電源部の端子がかなりヒドく腐食して、LEDが点灯しなくなった。

腐食を完全に取り除くことは構造的に無理で、半ば諦めて放置していた。

このルーペは8000円もした。レンズ自体は問題ないので新規に買いなおす

気はしなかった。

今日はふと思いついて、使っていなかった小型LEDライトを

無理やり組み込んでみた。

IMG_7265ルーペ.JPGLEDライトの厚みがわずかにはみ出るので、ルーペ取っ手のカバーは切断して外し、

LED光源部は接着剤で固定した。

電源部は電池交換事には外せるよう、はめ込んでいるだけ。

電源部が外れないよう、握りやすいよう、何かグリップカバーを探してみようと思う。

シリコンがいいだろう。

8000円もするルーペだ。電気部品も内蔵しているのだから、防水構造にして欲しい。

完全防水なら、この価格でも文句はない。と、思う。


我が家のシイタケ。

これまでにずいぶんと収穫できたが(まだ乾燥したものが残っている)、

先週あたりからまた、次々と出始めた。 昨夜の雨も効いた。

3Z5A3724シイタケ.JPGほだ木は、クヌギの太い幹を使用。カワラタケ類など、ほかのキノコが生え始めたり、

ボロボロに崩れかかったものもあるが、まだしばらくは、シイタケを堪能できそうだ。





« 匍匐前進も虚しい日とは       ねぐらのキチョウ »