秋深まり、冬はすぐそこ

| | トラックバック(0)
午前8時。霧島山の韓国岳に冠雪。

701A8988韓国岳.JPG画面左の高千穂岳(尖った山頂)のほうが高く見えるが、

白化粧をまとった画面右(奥)の韓国岳が、霧島山系での最高峰である。

エノキの小枝を歩いていた、ゴマダラチョウ幼虫。

701A9089.JPG地上へと降りるのは、もう少し先になる。

庭のツワブキは、今が最盛期。

IMG_1741.JPG先日、見つけてあったクロヒカゲ幼虫。 覗き込むと、ちょうど脱皮したあとだった。

701A9020クロヒカゲ.JPG
霧島山を背後に、センダン。 都城市安久町。いつもは霧島山が霞んでいるか、雲の中だ。

IMG_1756.JPGとある小学校のプールの中には、コガタノゲンゴロウが、いっぱい泳いでいた。

IMG_1772.JPG
くわえている獲物は、アカネトンボ類の腹部だ。


先日、16日の夜から喉が痛くなり、どうやら風邪をひいてしまったようだ。

発熱はないが、頭痛と倦怠感、悪寒が朝晩に激しい。 

アルコール類も体が受け付けない。飲みたい気も起こらない。これはオカシイ。

ようやく今日の午後あたりから回復してきた。

先日、体調不良にも関わらず、スッポンタケの撮影で深夜の林に通ったのも

イケナカッタ。

今夜は、自家製、梅酒を少しいただく。   皆さんも風邪には、ご用心を。




« 畑仕事、そしてウスタビガの羽化       猫虫 »