打ち合わせ

| | トラックバック(0)
宮崎に暮らしている私は、仕事上、年に1,2回は上京している。

今年は今回を含めて異例の5回となった。

通常、出版社での打ち合わせが目的なのだが、今年は撮影の仕事で3回、

東京を訪れた。

東京には25年間暮らしたので、人生のなかで第二の故郷という感がないでもない。

かつて通った(7年前まで)フィールドを歩くと、言葉にできない熱いものを感じる。

駆け出しのころの情熱を思い出す。


東京での楽しみの一つは、書店巡りだ。

初めて出会う本は、書棚から手にとってみたい。新宿西口、モード学園コクーンタワーの

地下にある「ブックファースト新宿店」に入ってみた。本棚がどこまでもどこまでも続く。

平日の昼間なのに客の数も多い。うっかりしていると、人とぶつかりそうだ。

しばらくして、地上に出てみた。ベンチはないが、腰かけるスペースがある。

大きなポッドにミカンの木が植わっていた。アゲハ類の越冬蛹でもついているか、

と少し見てみたが、さすがに見当たらなかった。 食痕は少しあった。

足元のコンクリートに鳥の糞がやたらと落ちていた。見上げればクスノキがあった。

そのうちに、ヒヨドリがやって来た。しかも、ギーギーギーとうるさく囀る。

「何かあるんだな。」と見守っていると、クスノキの黒い実がお目当てとわかった。

ヒヨドリは慎重だ。しばらくにぎやかにしていたが、実を2,3個ついばむと、去って行った。

ヒヨドリの撮影にはずいぶんと時間を費やしたことがある。

いづれは、ヒヨドリの写真にも決着をつけんとなあ。

今夜は、お世話になっているフォトライブラリーの忘年会に参加。





« シロアリを知る       石神井公園のキノカワガ »