異常な暖かさに、窓全開

| | トラックバック(0)
飼育室の整理作業を一日掛けて行った。今日で仕上げ。

汗をかいてしまい、Tシャツ一枚になった。 夕方までTシャツで過ごせた。

午後5時には、夕陽を眺めながらシャワーを浴びた。 

我が家の風呂は、窓を全開にすれば、露天風呂となる。

飼育室の外にあったコンクリート塊は、ずっと邪魔で気になっていたが、

物凄く重たいので、手をこまねいていた。  100キロ以上はあるのではないか。

これを別の場所へと移動させるべく、鉄棒をてこにして、なんとか丸太二本の上まで

は自力で移動できた。 が、ここから先はさすがに一人では無理。

子供たち兄弟二人に手伝ってもらい、コンクリート塊を難儀しながら手押し車に乗せた。

塊CIMG2860.JPG中2、高3の二人でも、さすがにこの塊には、てこづっていた。

いや、力の使い方がわかっていないから、要領が悪い。力は私以上にあっても

それを活かしきれていない。 若いって、そういうことなんだ!と嬉しくもあり、歯がゆい

気持ちになる。  「ほら!足元、気をつけなよ! 」 思わず声を張り上げる。

手元の一つのことしか見えていないからだ。 いかにも危なっかしい。

3分で終わるから手伝って!、とは言ったものの、ちょっと時間を喰った。

手押し車に塊を載せてから、10メートル先までの移動は、長男が行った。

もちろん私が後ろからサポートしてだが。  ともかく、ご苦労さん!ありがとう。

ゴマダラチョウ越冬幼虫IMG_3479.JPG恵の雨もあって、ゴマダラチョウ越冬幼虫も体の張りが出たように思う。

昨日はさすがに、動いていたが、それも葉上でのこと。 春までこのまま樹上越冬

しそうだ。

コガネグモ幼体IMG_3499.JPG八本の脚を二本づつ束ねて、X字型の姿勢をとるのは、なぜだろうか?

今日も、コガネグモ幼体の様子を見ておいた。

( 写真:    Canon EOS 6D    EF100mm f/2.8L Macro IS USM

                                            EX-ZR300    )


« コガネグモ       アカガエルの季節 »