昆虫写真家の森上信夫さんが、ブログを始められた。
以前は「ぼくはブログなんかはやりませんよ」と断言なさっていたが、
心境の変化というものは誰にでもあるものだ。そのあたりの事情は
ご本人がブログに書かれているので、読めばわかるだろう。
私もいろいろ思うところがあって、「ひむか昆虫記」を「新ひむか昆虫記」
などと改名したが、結局、、、、、、、、、、、
どこが「新」なのか?と首をかしげている方も多いだろう。
ときどき投げやりで、中途半端な記事も多いのが、私のブログである。
一方、森上さんのブログ記事は緻密な文章で綴られ、
ユーモアも交え、いかにも多くの方々の共感を誘う内容である。
少しは森上さんの記事を見習ってちゃんとせねば、と反省しきりである。
「ときどき」更新ということだが、すでに興味深い記事が続き、
その先の展開に期待も高まっている。
上京したおりには森上さんとはフィールドをご一緒することが多いが、
情熱たっぷりに昆虫写真への想いを機関銃のごとく語られる。
その熱い熱い肉声が、モニターの中からも届いてくるような気がする。
当ブログでもよくモデルになってくださるが、2011年の秋に秋が瀬公園で
機材紹介のお姿を、ここに貼ります。担ぎ棒というストロボ技の一つ。