前線の影響で、南九州地方は朝からずっと雨。
犬小屋のなかで、じっと退屈そうにしているチョロ。
私は室内撮影の準備があり、そのあと撮影待機、撮影本番と、ほとんど
一日中、屋内で仕事をしていた。
先日も書いたが、ズイコーマクロ80ミリを使い始めた。
ちょうど欲しい倍率域をカバーしてくれるので、ベローズとの組み合わせで
屋内撮影専用として活躍しそうだ。カメラもどんどん新機種が登場しているが、
E-PL2でじゅうぶん仕事ができる。本機はリモートケーブルが使えるから
改造ダブルレリーズを介して、ベローズでのオート絞り撮影が可能。
NikonのダブルレリーズAR-10を改造し、OLYMPUSカメラで使えるようにして
いる。高倍率撮影になるので、雲台はしっかりとしたものが必要で、
これも前に書いたが、ビデオ用ザハトラー雲台を使っている。
雲台を載せるアルミ三脚は特注品だが、これは注文すれば誰でも購入できる。
私のように仕事で機材を使うものとしては、できるだけ経費は抑えたい。
かといって、実用性の低いアイデアだけの機材も困る。金額と実用面との
バランスを見極める必要がある。
先日、仕事部屋のすぐ傍で撮影した、ツチイナゴとアカハネナガウンカ。
ツチイナゴはまだ幼虫。ススキの葉の表裏で、お互い気付くこともなかったのだろう。
方や、葉をバリバリかじる派で、方や、チューチュー吸い派、である。