虎焼き模様

| | トラックバック(0)
三股町 田上

仕事部屋のすぐ外に巣網を張っている、ナガコガネグモ♀。


ナガコガネグモIMG_5098.JPG谷津田の畦道ではすでに卵のうが、目立つようになった。

砂糖水に通って来るオオスズメバチ。どうやら巣は1キロ以上も先にあるらしく、なかなか帰巣するワーカーを追い切れない。

お腹一杯に砂糖水を溜め込んだあと、帰巣するときの格好は海老そのもの。
腹部がダランと下がり、飛び方も重量感たっぷりだ。


オオスズメバチ飛翔_Z5A6935.JPG
巣探しの作戦を変更して、うちの庭の砂糖水を止め、もっと先の場所に新たな砂糖水ポイントを設置した。だが、今日のところではまだ、新しい給水ポイントにワーカーが来ていない。
誘因効果を高めるため、昨夜家族で食べたパイナップルの皮を入れておくことにした。

私の感触としては巣場所の特定は難しく、今回については無理だろうと内心諦めている。

しかし、Hさんの巣探しの情熱はいっこうに衰えることもなく、じつに楽しそうだ。

見晴らしのいい一番高い杉の木に登る、とも言い始めた。登るのはいいけれど、頂上は揺れるよ。
登ったあと降りるの大変だよ〜。

私は仕事もあるので、Hさんがやって来るたびに庭に出て、あれこれ作戦を一緒に考えたり、アドバイスを出したりしているだけだが、私よりずっと年上のHさんの生き方や性格に憧れを感じることもある。

ふと、自分が嫌な歳のとり方をし始めているのではないか、と私は内心ヒヤっとする。


« スッキリ!  カブトムシ幼虫のロードキルの謎       サツマゴキブリ »