10月蝉

| | トラックバック(0)
三股町 田上

先週の冷え込みから一転して、本日は蒸し暑い夏日となった。
谷津田の休耕田ではモンシロチョウが一カ所で群れ飛んでいた(7頭だけど)。

うちの林ではアブラゼミが鳴いていた。最初はコナラの高所だったが、昼前にはカラスザンショウの低い幹に移動して鳴いていた。 ツクツクボウシの鳴き声もあったが、アブラゼミの方が勝っていた。

アブラゼミIMG_4353.JPGこのアブラゼミのオスはいつ頃、羽化したのだろう?9月末に羽化したとすれば、すでに3週間近くは生き延びていることになる。10月に入ってから羽化したのだろうか?

家庭菜園を耕すときは、これまで近所の農家の方に頼んだり、あるいは小型耕耘機を借りて自分でやったこともある。年に一回程度なので、それでも良かったのだが、いろいろ事情もあって、いっそ耕耘機を買おうかと、なった。しかし、小型のものでも15〜17万円はする。

中古で探していたら、知り合いの方の仲介で農家から格安で入手できた。今月中には耕したい、という嫁さんの希望通りとなった。

耕耘機ピコPA170012.jpgタイアがあって自走式だから作業は楽である。ORECのピコSF500という機種で型は少し古いが、作業をする上では全く問題ない。セルモータは無いので、エンジンは紐引き始動だが、一発でかかる。

中古といっても、この手の耕耘機は滅多に出物が無く、欲しいと思っても入手は難しい。今回の買い物はかなりラッキーだったと言えるだろう。
« ワカバグモ       ジュンク堂池袋店でのイベント »