意外な場所で、オオスミコガネ

| | トラックバック(0)
今日は県北、美郷町の「おせりの滝」で昆虫観察会。
主催は、絵本サークル「スマイル虹」。
 おせりの滝.JPG
午前3時頃から雨となったが、降ったり止んだり。生憎の天候ではあったが、観察会は予定通りに行った。

昨日は午後3時から下見を行ったが、よく晴れて暑かった。おせりの滝では、本番で雨が降る、というのはこれまでにも2回あった。誰やら雨女さんが威力を発揮したのかもしれない。

観察会を午前中で終えて、午後から延岡市に移動。
延岡市内では路面は乾いており、曇ってはいたが雨はほとんど降っていない。

愛宕山のベニツチカメムシの様子を見ておいたが、今夏の新成虫は著しく少ない。梅雨入りが遅れたことや、雨が少なかったことが影響しただろうか?
それにしても驚くほど少ない。

愛宕山神社で、オオスミコガネグモの亞成体を見つけた。
オオスミIMG_7093.JPG
オオスミコガネグモ成体を見たのは、10数年前のことで、場所は屋久島だった。文一総合出版のクモ図鑑(新海栄一氏、著)に掲載されている写真がそれ。
本種は鹿児島以南に分布する南方系のクモで、まさか宮崎のしかも県北、延岡市で出会えるとは驚いた。延岡に来るとこうして必ず何か、スリリングな出会いがあるのも不思議。

明日から再び、四国、愛媛県に移動。
戻りの途中で、もう一度、このオオスミコガネを見ておきたい。

しかし、台風5号の動きはちと気になる。
明日、フェリーの運航は大丈夫だろうか?

« キンモウアナバチ       ハイゼットキャブ »